こんにちは。
スタッフの西山です。
年末も近くなり、今年も残り10日となりました。
この時期になると、季節要因で忙しくなる業界だけでなく、
単純に、年末年始の休日で、
月の稼働日数が少ないという理由だけでも、
バタバタされているのではないかと思います。
そして、当事務所でも、通常の業務に、
何度かブログにも登場している『年末調整』という
業務が加わり、超繁忙の時期を迎えています。
仕事量の増加や長時間の作業は、
ミスを誘発する危険性が高まります。
そこで、事務所ではミスを根絶するため、
複層的に厳しいチェック体制を整えています。
一つめは
チェックシートの活用によりミスを気付くことができる仕組みつくっています。
このチェックシートは、毎年見直され、
同業界の方からもお褒めの言葉をいただくレベルのものになっています。
二つめは
作業者→監査担当者→二次チェック者→最終チェック者と、
視点を変えて、二重、三重のチェックをしています。
三つめは
最終的にいかないまでも、作業中に所内でミスが発覚されたときには、
二度と同じミスが起きないような対策を即講じます。
毎年の繰り返しにより、かなりのノウハウが蓄積されていると自負しています。
四つめは
そもそもミス0のためには、作業する職員のスキル向上です。
そのために、新人だけでなく年末調整に関わる全員が
事前に勉強会を数回かけて実施しています。
少し手間がかかりますが、ミスを根絶するためには必要なことです。
「一事は万事」ということわざがあるように、
小さなミスも一切見逃さないぞ!!
と、我々は考えます。
それでも、人間のすることでミス0をいうことはない。
という気持ちを忘れずに、
年末調整だけでなく、全ての業務において、
今後もこの体制をより強化していきます。