ヨガを始めて半年になります。
といっても、月に2~3回行けたら良いほどの
にわかヨガですが・・(笑)
ヨガには、かなりきついポーズをとるものから
瞑想のような心と向き合うようなものまで
幅広い種類があります。
月に2回ほどしか行ってないので、
ヨガとは何たるや・・というのもあまり理解できていませんが、
女優で執筆活動もしている中谷美紀さんの「インド旅行記」で勉強しています。
(インドの文化や食べ物などが書かれた旅行記のなかにヨガの話題も多く、
本格的な専門用語も使われていて、結構おもしろいですよ。)
私は、いろいろな種類のヨガを体験できる教室に通っていますが、
よく参加するクラスは「キャンドルヨガ」。
キャンドルの火が灯された薄暗い部屋で
ストレッチに近いポーズをとりながら
自分と向き合うというようなもの。
おそらく
「周囲の人と比べることなく現在の自分の知る」
が、コンセプト。
難しいポーズをとるときも、
リラックスしたポーズをとるときも
周囲の人より自分ができている、できていないと比べることなく、
今、自分は何を思い、どこが辛く、どこがリラックスできているのか
また、今の自分を受け入れることができているのか
しんどいときにも顔を歪めていないのか、
きちんとした呼吸をコントロールできているのか。
いわゆる、自分に「気付き」、自分に「向き合い」、そして「解決する」
簡単なようで、これがなかなかできないんです。
しんどいときは、気付けば顔を歪めているし。
すぐ、人と比べて、あっ足が伸びてない。とか、
一生懸命になると知らないうちに息を止めてるとか、
リラックスしたポーズのときには、仕事のことを思い出したり、
ヨガが終わったら何を食べに行こうとか。
でも、そんな自分に「気付き」「向き合う」と解決できたりしちゃうんです。
学び始めて半年経った先日のヨガクラスでは、
他人を気にせず、自分と向き合い、概ね笑顔で、呼吸もほぼ止めることなく。
そうすると、ヨガのポーズもできないなりに成長してるんです。
「気付き」「向き合い」「解決する」
どこかで聞いたような言葉ですよね。
そうなんです・・仕事も同じですよね。
いつも、私が顧問先様にお伝えしている言葉です。
厳しい社会環境のなか、事業を維持・継続・発展させるのも
「気付き」「向き合い」「解決する」の繰り返しです。
「気付き」から始まるそのとき、顧問先様のそばには私がいたいと思っています。
そしてその後、ことがらに向き合われ、解決されるためのお手伝いができる・・・
そんな存在でありたいと思います。