こんにちは!
インストラクターの仲野です。
暑い日が続いていますが、気づけば8月もあと少し。
もうすぐ9月だと思うと、時間の経過がとても早いように感じます。
先日、書店や文房具店に行ったら、なんと!9月始まりのスケジュール帳のコーナーが・・
4月始まりのものが、ようやく定着して一般的になってきましたが、
9月始まりがあるなんて、びっくりしました。
スケジュール帳と言えば、私は、仕事のチェックリストとしても活用しています。
といっても、チェック項目が多く、スケジュール帳の日付欄に書くのではなく、
自由に書き込めるページに「しなければならないこと」を箇条書きで書き込み、
完了したらチェックを入れていく、という使い方。
日付欄を利用しなくても、スケジュール帳を活用することのメリットは
常に持ち歩いているものなので、気軽に、かつ、忘れることなく
記入することができるところです。
また、チェックリスト形式にすることのメリットは、箇条書きなので簡単に書けること。
横に日付なども書き込んでおくと、締め切りや優先順位の確認がしやすく、
さらにメモ書きを併用すると、進捗具合の管理もできること、など。
個人的にとても使い勝手が良い形式だと思います。
じつはこのチェックリストの形式、初期指導の現場でも活躍しています。
もちろん、スケジュール帳に書き込むということではなく、
初期指導をさせていただくお客様一人一人に、
「月次チェックリスト」というものを作成します。
この「月次チェックリスト」、
お客様が経理のソフトを使ってやっていただくことを
1ヶ月の作業の流れに沿って順番に確認していけるものなのです。
お客様からは、1カ月の流れを確認しながら、忘れることなく確実に
していくことができるということで、とても好評のチェックリストです。